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仕事を知る / 部門紹介

保険事務部門

保険の入り口であるご契約から、出口である保険金・給付金のお支払いまで、保険に関するあらゆる事務業務を行っています。一つひとつの業務が、お客さまの満足につながり、ソニー生命の“質”の向上につながる重要な業務となります。

契約医務部

ライフプランナーやパートナー(代理店)を介して届いた、お客さまの新契約に係わる書類の診査・医務査定・環境査定などを適切かつ公正に行い、新契約の成立を進めています。また、契約保全、保険金・給付金などのお支払いに係わる医的査定などにも携わっています。

契約サービス部

保険料収納に係わる事務手続、契約保全に係わる事務手続(契約内容変更・名義変更・通信先の管理ほか)、保険契約に係わるあらゆる業務に携わることで、お客さまとの大切な保険契約を守っています。

保険金部

お客さまに万一のことがあった際にお支払いをする、保険金や給付金の査定や決定に関する業務を行っています。生命保険商品が最もお客さまのお役に立てる時であり、正確・迅速・丁寧なお支払いを心がけています。また、ご請求をいただいてから一日でも早くお支払いができるように、事務手続の改善活動も行っています。

カスタマーセンター

お客さまからいただく、保険商品や契約に関するご相談・内容の照会などに対する応対および、確認を行っています。また、金融商品に関する各種ご相談の応対業務も行っています。

オペレーション企画部

中長期的に、保険事務部門の体制、業務プロセスに関する企画・推進、運営・管理を行っています。また、より良いサービスをお客さまに提供するために社内の保険オペレーション部門全般に関わる横断的な企画を検討します。保険事務部門の立場から「お客さまのために」を追求するのはもちろんのこと、効率化と品質向上を目指し、企画の立案・推進を行っています。

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